HOME 製品情報 お客様窓口 ゲームテックダイレクト BACK
 


FAQ (よくあるご質問とその回答)

▼ [PC用]PCツナイデントUSB メモリとる

  Q1.メモリーカードを読み込めない.

  OSは、Windows98/98SE/Me ですか?
USBポートとパラレルポート両方に接続していますか?

メモリとるマネージャの設定のアクセスウエイトを変更されてみましたか?
 高スペックのパソコンや、旧型の古いメモリーカードの場合、アクセススピードを大きくする必要があります。
 < 設定例 : 0 → 500 → 1000 → 2000 → 5000 → 10000 ・・・・ >

メモリとるマネージャーの最新バージョンを使用していますか?
 当サイト内のダウンロードページより “最新バージョン” をダウンロードすることが出来ます。

パソコンのパラレルボート設定は、『 ECP / EPP / ECP+EPP 』 のいずれかに設定されていますか?
 パラレルポート設定の詳しい変更方法については、ご使用のパソコンの取扱説明書を参照してください。
 ※設定の方法が特殊な機種もございますので、その場合はパソコンメーカーにお問い合わせ下さい。

 



  Q2.ゲームの内容とは関係なく振動する.

  振動機能は、ゲームのサウンドに反応して振動する仕様のため、ゲームとは関係無く振動することがあります。
以下の操作を行うことによって、症状を改善できる場合があります。
※使用環境によっては正常に動作しない場合があります。
※振動が不要な場合はパソコンのスピーカー出力からPCツナイデントUSBのサウンドケーブルを抜いてください。

1. 【サウンドに反応する感度を調節する】
サウンドに反応する感度は、8段階で切り換えることができます。感度を上げると音量の小さいサウンドでも反応します。感度を下げると音量の小さいサウンドには反応しません。ゲームに合わせてお好みに調節してください。

 右モーターの感度を上げる場合 … セレクトボタン + 十字キー左
 右モーターの感度を下げる場合 … セレクトボタン + 十字キー右
 左モーターの感度を上げる場合 … セレクトボタン + 十字キー下
 左モーターの感度を下げる場合 … セレクトボタン + 十字キー上

※サウンドに反応する感度が最大値を超えたときは、コントローラーが振動したままの状態になります。そのときは感度を下げてください。
※反応するサウンドの種類については、右モーターはどのサウンドにも反応します。左モーターは音質が低いサウンドにのみ反応します。

2. 【パソコンの音量を調節する】
サウンドに反応する感度を調節しても思うような振動を得られない場合は、 パソコンの音量を調節することによって振動を調節することができます。

「ゲーム中ずっと振動したままの状態になる」
ゲーム側のサウンド調節機能を使って、出力レベルまたは音量を下げてください。ゲーム側にサウンド調節機能がない場合は、パソコンの音量を下げてください。

「ゲーム中にまったく振動しない」
ゲーム側のサウンド調節機能を使って、出力レベルまたは音量を上げてください。ゲーム側にサウンド調節機能がない場合は、パソコンの音量を上げてください。

 



back to top

(C)GAMETECH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
HOME 製品情報 お客様窓口 ゲームテックダイレクト BACK